嫁さんのトレーニングメニューを創る

  嫁さんが少し太ってきたので、自分ばかりトレーニングしていてもいけないと思い、嫁用のトレーニングメニューを創った。

 

10種類程のトレーニングを日割りのA4の表にして、行ったメニューにチェックを入れるようにした。目立つ所に張って、家族で達成度をチェックした。

 

それほどハードなものはなく、下半身中心に筋肉をつけ、体幹を鍛え、上半身は柔軟性を高めるといったメニューだ。

 

1ヶ月でそれほど無理なく5kgほど減った。おやつを減らしたりもしたが、なかなかの効果だ。昔の服が着れるようになったと喜んでいる。

 

世の中、ライザップなるものが一斉風靡している。トレーニング内容や食事内容の良さもあるだろうが、どれだけこまめに周囲のものが親身になってチェックするかの方が効いていると思う。

 

今日も嫁のトレーニング表をチェックしよう、