ぎっくり腰

   またぎっくり腰になった。日曜にシングルス試合があり3Rで負けを喫した。悔しくて月曜日きつめのトレーニングをし、火曜の朝出勤時、足元のカバンを取るときにかがんだら腰にピクッと来た。

 

俺の場合ぎっくり腰は筋肉を傷めるものではなく、筋肉の痙攣、つりである。疲労が腰にたまり、精神的ストレスも重なるとピクッと来る。 今回は症状軽く三日間で治った。馴染みの接骨院で視てもらったのもよかった。

 

発症のパターンは決まっていてテニス等での筋肉の疲労蓄積、ストレッチ不足、精神的ストレス、朝一の屈む姿勢 である。

 

発症したらすぐに腰サポーターをまく。伸縮布地のものは蒸れるのが嫌いで、ウェイトトレーニングをするときに使うベルトを使う。これでかなり楽になる。

 

パターンが判っているので避けられそうだが、忘れた頃に年一回くらいやってしまう。最近はハードなテニスをした後は、長友のヨガ(ヨガ友)をやっており、良い気がする。

 

皆さんもぎっくり腰には気を付けあれ、疲労を溜めないよう、ストレッチもしっかりやりましょう。