ウルトラQ

ウルトラQをご存知でしょうか

 

昭和40年頃の円谷プロウルトラマン前の特撮シリーズ。単純なヒーロー対怪獣ではない。

番組始めの渦巻き画面からウルトラQの文字が浮かんで来るのが不気味で、子供心に怖かったのを思い出す。

ウルトラマンは単純だがウルトラQは何か含蓄があって面白い。社会派SF短編ドラマといったところか。

 

NHKでたまに再放送されている。

今回の話は、

日本が火星にロケットを飛ばしたが、そのロケットが何かの卵と一緒に送り返されてきた。卵が刺激を受けるとナメクジ怪獣が出現。海水に浸かると溶けて死ぬ  という少し笑えるものである。

 

含蓄としては、人類はむやみに宇宙に進出するな ということのようで、今の時勢でも充分面白い。

昔を思い出しながら、しばらく観てみよう。