公園のベンチでぼーっとする

ゴールデンウィーク中の平日の午後。テニスは小雨で中止。実家の庭の木枝を切るための剪定ハサミを近くのホームセンターで探し、思っていたより安く買え少し嬉しくなる。さて何をしようか、雨も上がり気温もちょうどよく気持ち良い。コンビニでホットコーヒーを買い、家で飲もうかと自転車でウロウロ。

 

近所の公園を通りかかり、誰も居ないここの木陰で飲んだらくつろげると思い、ベンチを探した。

腰掛けると向かいのベンチに老人がいた。恐らく日課で来ていると思われる。見知らぬ人に日課を邪魔されたようで居心地が悪そうだが、構わずコーヒーをすすった。

 

老人と私の間には砂場があり、動物やてんとう虫のコンクリート遊具、砂場にはカラスが一匹居る。穏やかな午後である。