フットフォールト

素人テニスの試合の2大難題はセルフジャッジとフットフォールトとである。

 

練習仲間でサーブの時フットフォールトを毎回する人がいる。右利きで左足が球を打つ前に動いてエンドラインを確実に踏んでいるので15センチくらいフォールトだ。この距離は大きい。

結構強い人で注意したいのだが、自分一人で注意すると、こいつは強いのをひがんでると思われるのが嫌である。かといって仲間で見ていて、みんなで注意するのも可哀想である。

 

みんなも気付いているはずなんだけど言ってあげた方がいいよな。

その人は強いんで、そろそろ大舞台で多人数に見られながら試合するはずである。本人のためにも言ってあげた方が良い。でも勇気が無い。

 

最近、夢にまで出てくるから悩みは深い。

 

もしかしたら自分もフットフォールトしてるかもしれないという疑念も少しあるが、サーブ素振りして左足は動いて無いのを確認し、仲間にも確認したから大丈夫。

 

今日は当人と対戦した。運良く勝てて、機嫌が良いので今日も指摘するのはやめておこう。