お年寄りのやさしさ

2週間程前の朝、出張で遅めに家を出る。10分程歩きコンビニでホットコーヒーを買い、飲みながら電車に乗り込む。まだ残暑は厳しく汗をかきながら立ってコーヒーを飲んでいた。目の前に座る女性のお年寄りと、ふと目があった。それから女性は小さなスーツケースをゴソゴソ探っていたが気に留めずコーヒーを飲んでいた。

 

突然「これ使う?」と言って小さな保冷剤を勧められた。「大汗かいてるから」「はぁ汗っかきなんです、大丈夫です」とお断りした。もらっても使いようが無いと、その時は思ったが、首筋でも冷やせば気持ち良かったかもしれない。周りの視線は気になるが。

 

お年寄りというのは優しくて、ちょっと的外れで無防備だ。悪い人が狙って騙そうと思えば簡単に騙せるだろう。

 

私の独り暮らしの母親も周りはみんな良い人に見えるようで無防備そのもので、心配していたが、骨折から車椅子生活になり養護施設に入り逆に安心した。

 

自分も歳をとって角が取れて来たと思う。トラブルがあっても「そういうこともあるさ、世の中そういうもんだ」とアタフタしなくなった。そのうち、おふくろのように無防備になるのだろうか。