才能は有限 努力は無限

ゴルフマスターズ優勝の松山の座右の銘は、「才能は有限 努力は無限 」だそうだ。ピーンと頭に響いた。

 

最近、身体のキレの衰えを感じており、トレーニングはするが、生ぬるく限界までやっていないと感じていた。筋肉痛が出るまではやれていない。

このゴールデンウィークは旅行等の予定も無く、無限に近い時間があり、トレーニングしようと思えばどれだけでもやれる。翌日を気にせず限界までやってみようと思う。

 

また松山は周囲にいろんなアドバイスを求めるが10のことを聞いたら9は流すそうだ。いろんな人のアドバイスを聞いたうえで、『おっ』と思った1だけを残す」。

You Tubeでテニス動画を観まくり、全部取り入れようとする自分には耳が痛い。